09.10.29

長いお休み。

ずいぶんご無沙汰しておりました。
もう10月も終わりですね。
ここ2週間ばかりリフレシッシュ休暇をいただき会社を休んでいたのです。
でも、お金もなければ、家族も学校に行ってたり、行事があったりで、海外旅行というわけにもいかず・・・。一番の遠出が大阪でした。しかも鈍行で!日帰り!(お金がないんです)
大阪に何をしに行ったかというと、もちろんテニスです。テニスを観に行ってきたのです。
10月12日(月・祝)〜18日(日)の日程で大阪の靱テニスセンターで行われたHPオープンという女子の大会です。
僕は16日の準々決勝を観てきました。
残念ながら、伊達さんは一回戦負けだったので、見られませんでしたが、全米オープンファイナリストのウォズニアキや、結局HPオープンに優勝したサマンサ・ストーサーなどを見る事ができました。
やはり「生」はいいですね。
絶対的な情報量が違います。打球音やスピード感、空間などテレビでは伝え切れないものを感じる事ができます。
特にサマンサ・ストーサーは素晴らしく、すっかりファンになってしまいました。カワイイというよりは、男らしいのですが・・・
あんなテニスが出来たらいいなあ。
***
それから映画も見に行きましたよ。
是枝裕和監督の『空気人形』です。
是枝監督作品は結構みてたし、『リンダ リンダ リンダ』に出ていた、ペ・ドゥナが出てるということで、何にも事前には調べずに観にいったら・・・
いい作品なんですよ。
でもデートで見るのはお薦めしませんね。
それと、僕みたいに観客が5人しかいなくて、しかも僕以外の4人が60〜70ぐらいのオバさま方という状況で観るのもお薦めしません。
映画が終わって明るくなったとき、なんか気まずかったです。
母親と一緒に観てた感じがして・・・
空気人形って、それだったのか・・・全然ピンときていませんでした。
***
あとは図書館で本をよんだり、カフェに通ったりと、普段はあまり出来ない事をしてました。
すこしは日頃のストレスから解放されたような気がします。
日本も欧米のように毎年バカンスがあればいいのに・・・
***
さあ、また仕事です。
今年もあと2ヵ月余り。がんばりましょう。

コメントをどうぞ