11.05.24

「東北魂」

例年のごとく、年明けすぐの繁忙期突入により、またもや激しくお久しぶりになってしまいました。

 

遅ればせながら、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈りいたしております。

 

遠く離れた岡山にいてできることは、募金(寄付)、そして普通の生活を続けることだと思っています。
自粛より、復興のためには経済を止めないことが大事ですよね。
西日本が日本経済を引っ張ります!なんていうのはおこがましいですが、それくらいの気持ちでお仕事も頑張ります!p(・∩・)q

 

さる5月22日、岡山市民会館で開かれた「爆笑バトルライブツアー2011 in 岡山」に行ってきました。
自らもロケ中に被災していたという仙台出身サンドウィッチマンの呼びかけにより立ち上げられたチャリティーライブ
出演者はサンドウィッチマンの他、響、我が家、U字工事、キングオブコメディなど。
豪華、豪華!O(≧▽≦)O ワーイ♪
ライブは文句なしに面白かった!ツアーバスも出ていたみたいで、広島、高知など近県からもたくさんの方が来られていたようです。すごく盛り上がっていました。

 

サンドウィッチマンプロデュースのチャリティーTシャツも売られていました。
メーカーの協力により、売上げの全額が義捐金として寄付されるそうです。

1枚:1,500円なり。

e69db1e58c97e9ad82tefbc91
e69db1e58c97e9ad82t2

 

バックには「ナメるな!」と強い言葉が使われており、ひっかかる方もいるかもしれません。
震災直後のブログでも伊達ちゃん(金髪の方)が書かれていた言葉ですが、ショックに打ちのめされそうな自分を奮い立たせるため、あえて使ったのだそうです。

            

**************************************************

 

全てのお店は閉まっています、信号もありません。


でもね、ちゃんとお互い助け合って順番を譲ってあげたりしています、だから変な事故とか争いがありません。


みんなスゴいです!!


戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。
世界には奇跡と言われた日本の復興。


必ず復興します!
日本をナメるな!
東北をナメるな!

               (3/12 サンドウィッチマン伊達みきおオフシャルブログより)

 

**************************************************

 

ブログも読みましたが、被害を目の当たりにした人の言葉というのはやはり違うと思いました。
震災直後から行っていた被災者目線での現状発信や、批判も覚悟の上での提言、自ら行った1,000万円の寄付など、お二人の熱意と行動は本当に素晴らしいと思います。
今回のチャリティーライブについても「何年でもやっていきたいし、やり続けることが大切」との意向。ますますファンになりました☆


ちなみに、イギリス紙「インディペンデント・オン・サンデー」の1面に「がんばれ、日本。がんばれ東北。」と日本語で記された日の丸が掲げられたのも、伊達ちゃんブログがきっかけだといわれています。

 

こちら(楽天)からも購入できます。
全額が寄付されるチャリティーTシャツはこれですよ。
類似品にご注意ください。

 

ライブ後はサンドウィッチマンの二人による募金の呼びかけ。

 

長蛇の列ができ、ほとんどの方がお札を入れられていました!
ごめんなさい。その時1万円札1枚しか持ち合わせがなく、ありったけの小銭(^^;)を募金させてもらいました。

 

募金、そして握手。
大きくて暖かな手からも、復興にかける熱く真剣な思いが伝わってきました。
伊達ちゃん、大好き

 

もっと千円札持っていくべきだった(1万円札と言えない私を許して(><))とか、Tシャツもっと買ってもよかったな。
後から思ってしまったので、その心残り分を、彼らが立ち上げた義援金口座「東北魂」に翌日振り込みました。
義援金受付窓口や募金箱はたくさんありますが、私は伊達ちゃん達に託したいと思ったのです。

 

たくさんありすぎる義捐金受付窓口や募金箱。
せっかくの善意を無にしないために、ある程度自分で調べるなどして、自分が託したいと思うところに寄付をするのがよいと思います。 

『こんな募金箱に寄付してはいけない』


今回の件で、ボランティアに興味をもたれた方も多いと思います。
大学生のみならず、ボランティア初心者にも分かりやすく解説された本はこちら。

『大学生のためのボランティア活動ハンドブック』

 
海外からもたくさんの支援がよせらせ、本当に有難いと思います。
日本は世界から愛されていました。

 

『世界が愛した日本』

 
ACのCM効果で、再ブーム到来の金子みすゞ。
彼女の詩はかわいくて好きです。「お魚」とか「ふしぎ」とか特に好き。
生きとし生けるもの(どころか無生物に対しても)に対する等しい眼差しとか、その子どものような感性に、すごく共感できます。 

『金子みすゞ童謡集』

 

弊社書籍著者の先生からも収益を義援金にと、支援のお申し出をいただいております。
ありがとうございます。<(_ _)>

 
『ストレングスアプローチワークブック』

コメントをどうぞ