11.08.23

よさこいは凄かった。

ついにブログ初登場。炎の編集長 西上(ニシガミ)と申します。

お盆に本場高知のよさこいを観に行ってきました。長男が山口で活動している関係で長男と二人で高知へ行き、山口からの部隊と合流しました。

高知市内のメイン通りはどこへ行ってもよさこいでいっぱい。その迫力たるや凄い。しかして、あれほど全国に普及しているとは知りませんでした。皆気合いたっぷりですよ。

一チーム最低40名からで、多いところは150名もいました。あの熱さで、救急車が行き交っていて、自分も16時頃にはイッパイイッパイ(飲み過ぎとの噂もありますが・・・?)。

 

よさこいもさることながら、本場高知の鰹のたたきは旨い。塩で食べるのが通で初めて食しましたが、なかなかのお奨めです。後で聞いたのですが、うつぼがおいしいらしいです。これから行かれる方は是非試してみてください。

息子と二人でと言うのは初めてで、たぶんこれが最初で最後になるでしょうが、実はこの二人旅が一番うれしかった親父です。

コメント / トラックバック 1 件

  1. TM より:

    ウツボ…なかなかハードルが高いですね(笑)
    私も父親と、なんて日がいつか来るのでしょうか。

コメントをどうぞ