▼2014 年 1 月 22 日 のアーカイブ

14.01.22

 うちの冷蔵庫が乗っ取られる?(><)

我が家の冷蔵庫はそんなハイテク家電じゃないので問題ナシなのですが、
企業向けのデータ保護サービスを手掛けるアメリカの会社が、こんな発表をしてニュースとなっていました。


【ITpro 1月22日配信記事より一部抜粋】

米Proofpointは現地時間2014年1月17日、テレビや冷蔵庫などのスマート家電から大量の不正メールが送信されたことを確認したと発表した。「物のインターネット」を利用したサイバー攻撃の最初の事例の1つだとしている。
Proofpointによると、10万台以上のスマート家電がハッキングされ、75万通以上のフィッシングメールやスパムメール送信に使われた。乗っ取られたスマート家電には、家庭内ネットワークのルーター、マルチメディアセンター、インターネットテレビ、そして少なくとも1台の冷蔵庫が含まれるという。

****************************************

このように、ネットにつながるいわゆる「スマート家電」は、PCに比べてセキュリティが手薄で(利用者にも危機意識は薄く)、簡単に不正侵入されてしまう可能性があるということは、以前より指摘されていました。

まさに、まさに、この本、に書かれていることではないですかーーー!!!

ネットセキュリティの社会情報学
どうする?スマート家電を狙う脅威!メーカーが負うべき責任は?

大手電機メーカー(パナソニック)で、長年ネット家電プラットフォームの開発・運営、セキュリティ問題に第一線で携わり、大学での研究も行ってきた著者。
極めて実務的かつ理論的な問題解決アプローチです。

余談ですが・・・
書きながら「“ハイテク”って死語?」と思ったのですが、でも「ハイテク株」とか今でもいいますよね?生きてるってことでOKですよね??