▼2014 年 9 月 17 日 のアーカイブ

14.09.17

のどぐろが食べたくて(錦織選手のメンタル力)

先ごろ行われた全米オープンテニスで、アジア人初の準優勝という快挙を達成した錦織圭選手。
お魚大好き錦織選手が、帰国後一番に食べたいと言っていたのが「のどぐろ」でした。

同じくお魚大好き のどぐろLOVEな私も、すっかりのどぐろ気分が盛り上がり、
「食べたい!でも贅沢?でも食べたい!」と、ここ数日、かなり悶々としておりました。
そして、突如ひらめきました。

「決して余裕はないけれど、たまには美味しいものが食べたいのぉ(´∇`)」
そんな庶民のささやかな願いを叶えてくれる、「ふるさと納税」があるではないかー!

ご存知の方も多いと思いますが、

     任意の自治体へ寄付を行う
            ↓
 税金が控除される + 自治体からお礼の品が届く(すべての自治体ではない)

というこの制度。
控除上限額などありますが、わずかな自己負担で全国の特産品を堪能することが可能という、
なんとも「ウマい話」なのです。

そして、狙うは「のどぐろ」。
「のどぐろ」といえば北陸や山陰。錦織選手の出身地、島根県も有名です。
今回は、島根県浜田市をチョイス。
脂ノリノリの「のどぐろ」到着が、今からとても楽しみです♪

ちなみに岡山県のお礼の品は、極上の清水白桃、極上のピオーネ、シャインマスカットなど、
フルーツ王国岡山が誇る、極上フルーツ目白押しです!
美味しそう。。。(゜-、゜)ジュル
てか、絶対美味しい、間違いなく美味しいでしょう!
でも、特産品を送ってもらえるのは県外在住者のみ。残念!
県外の皆さん、うらやましいです!!
※後日訂正
県への寄付だと県外在住者対象ですが、市町村への寄付ならば当該市長村外であれば県内在住者OKでした!

岡山だと、他には千屋牛もオススメ!
松阪・近江・神戸牛のルーツといわれている、この千屋牛。とろけますよ♪
千屋牛の他、ピオーネ、キャビア、TETTAワインなどなど、B級ではなく「A級グルメ」で頑張っている岡山県新見市の特産です。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

テニスのことはよく分からないのですが、錦織選手は現在のマイケル・チャンコーチの指導を受けるようになって、急激に力を発揮し始めたといわれています。
インタビューで、コーチとの関係について聞かれ
軽く洗脳してくる
と言っていたのが面白かったです(≧∇≦)
でも、それこそまさに「メンタルトレーニング」ってことですよね?
世界で戦うには特に、精神的なタフさとか、気持ちのコントロールなどが必要不可欠なのだと思います。


メンタルトレーニング入門