▼2014 年 10 月 31 日 のアーカイブ

14.10.31

AMDA:岡山から世界を救え

先日、岡山・香川県地区で、AMDA(本部:岡山市)を特集したドキュメンタリー番組が放映されていました。

************************************
今年9月、インド・パキスタンを流れる3つの川の流域で発生した大洪水。両国で死者350人、被災者は数百万人を数えた。
テロや紛争が頻発する国・パキスタンにいち早く医療救援に向かったのは、岡山市に本部を置く認定国際医療NGO「AMDA」の若い女性看護師だった。
番組では、被災したパキスタンの農村部で緊急救援にあたるAMDAの活動に密着。
また何故遠く離れた国や地域の人たちを助けに行くのか、今年設立30周年を迎えたAMDAの精神に迫る。 (RSKテレビ「メッセージ」番組HPより一部引用)
************************************

番組前半は、被災地に向かう女性看護師に密着する形で進められていました。もしやと思いつつ、番組を見るまでは確信が持てなかったのですが、その「若き女性看護師」とはまさに、ふくろう出版にもゆかりのある、あの方でした。
アメリカで看護を学び、看護師の米国資格を持つ彼女。彼女の語学力と医療分野の知識・経験を余すところなく活かしていただくことを期待して、こちらの本の翻訳にご協力いただきました。

こちらが元の日本語版

生きる力となるもの

英訳したものがこちらです。

Guide to Your Fascinating Life
翻訳には、最終的に3(~5)名の方に携わっていただきました。

それにしても、こういう活動をされている方たちを見ると、本当に頭が下がります。
人としての価値の違いを思い知らされるというか、「こんな役立たずな私、生きていていいんだろうか」ぐらいの気持ちになってしまいます(^^;)
今、自分にできることを・・・。
まったくもって余裕は無いのですが、せめて寄付ぐらい!という気持ちになりました。

ボランティアに興味のある方、特に初心者さんには、こちらがおすすめ♪

未来につながるボランティア

14.10.31

ニッポンの「カワイイ」

少し前の話になりますが、岡山県立美術館で開催中の
「光琳を慕う 中村芳中展」に行ってきました。

『光琳を慕う―中村芳中』

日本画というと、ちょっととっつきにくい印象もあるかと思いますが、芳中さんの絵は、何だかとってもカワイイのですo(*^▽^*)o
チラシにあった、ま~るいコロコロのわんこ絵が一番の目あてだったのですが、花も木も、あらゆるものが丸くて可愛かったです♪
口を開けてボーッと(?)佇む緊張感ゼロの鹿や鳥、どこかのゆるキャラみたいな子もたくさんいて、見ているこちらの口元も自然とゆるんでくるのです。
そんなステキなカワイイ展なのに、来場者は少なめで、何だかもったいないなーと思いました。
「中村芳中」といわれても、ピンとこない人は多いと思うので、もっと「カワイイ」を前面に打ち出せばいいのに、と思いました。


『かわいい琳派』

できることなら円山応挙や神坂雪佳、長沢芦雪とかの作品も集めて、「ニッポンのカワイイ展」にすれば、「日本画とかよくわかんない」っていう女子とか、もっとたくさんの人に見てもらえるのにな~、と思いました。
あ、東京ではそういうの、やってたみたいですね。
次回は岡山でも是非、開催してほしいです!!


『かわいい江戸絵画』

展覧会は、岡山県立美術館で11/3(月)まで開催中です。

芳中さんの絵の可愛らしさには現代にも通じる魅力があり、そういうものを見ていると、かわいいを愛でるメンタリティ」みたいなものは、かなり昔から、日本人には備えられていたのではないのかという気がしてきます。
そういえば、そんなことが、この本にも書かれていました。

『人びとのかたち』(改訂版)

「Kawaii」も今や、世界共通語だといわれています。
2年前のNY、感謝祭パレードで、それを実感する出来事がありました。

老舗デパート「Macy’s(メイシーズ)」主催のこのパレード。
山車やピエロ、マーチングバンドに有名キャラクターの巨大バルーンなどが、マンハッタンの中心部約4kmを練り歩くのですが、その時、栄えあるトップバッターとしてやってきたのは、なんと日本のキティちゃんなのでしたー。
e382ade38386e382a3efbc91
(著作権に配慮し、目線を入れております)

e382ade38386e382a3efbc92
観衆の大歓声を受けながら進んで行くキティバルーン。
その時、私の近くで
「Kitty cha—-n!! Ka—Wa–i—-i!!」
と叫ぶ、背の高いyoung manがいました。
この時、アメリカでのキティちゃん人気は本物、そして日本の「Kawaii」も、世界で認知されているのだと強く感じました。

この子もいました!「ピカ☆」
e38394e382abe38381e383a5e383bc
この黄色い子も、大人気でしたよ!

そういえば今年、サンリオ社長から発せられた
「キティちゃんは猫じゃない」発言は、
アメリカをはじめ、世界を震撼させたようです。(^^;)
そんなキティちゃん、明日11/1は、生誕40周年のお誕生日なんだとか。
おめでとー!★:゜*☆※>(’-'*)♪オメデトウ♪(*’-')<※★:゜*☆