▼2014 年 12 月 12 日 のアーカイブ

14.12.12

選挙行く?

選挙と聞くと今でも、
「選挙の日って、ウチじゃなぜか、投票行って外食するんだ~♪」
                                (「ザ☆ピ~ス!」/モーニング娘。)
というフレーズが脳内再生されてしまうもっちです。
大儀があるとかないとかいわれていますが、せっかくなので、投票には行きたいと思っています!

以前「選挙」という映画をご紹介しましたが、実は昨年、その第2弾が公開されていたんです~。
こちらが第1弾。

「選挙」DVD

第2弾について、ネット上では「前作と比べるとイマイチ」みたいな評価もあり、どうかな~と思っていましたが、私は意外と楽しめました。前作公開後、政党・政治家さんたちに広がっていたであろう波紋というか反響みたいなものが垣間見えて興味深かったです。

この時(「選挙2」)の選挙で、主人公「山さん」こと山内さんは「脱原発」を訴えていたのですが、そこに着目(?)したのも、NY在住の監督ならではなのかなと思いました。
震災による原発事故に対する関心は、国内以上に海外で高かったのかもしれません。
人気ニュース番組を舞台にしたこの米国ドラマでも、日本の原発事故が取り上げられていました。
このドラマもすごく面白いです。オススメ!

「Newsroom」Comp First Season Select [Blu-ray] [Import]

舞台挨拶には、想田監督と山さんに加え、山さん夫人と息子君も来られていました。
第2弾映画に出演(?)していた息子君は、映画の中より随分と大きくなっていて、
「よその子とゴーヤは育ちが早い!(by博多華丸)を実感しました!

「選挙2」DVD

そして今年は、地方議員の不祥事が、何かとニュースをにぎわす年でもありました。
ですが、本当に地域にため、人のためにと、地道に頑張っている政治家さんもいるはずです。

とある岡山県議会議員の一代記。
ふるさとを想う純粋な志と熱意あふれる活動の軌跡に、本来あるべき「政治」の姿というものが思い起こされます。

『ありがとう 県政を作州へ 粉骨砕身30年!!』