▼2009 年 9 月 7 日 のアーカイブ

09.09.07

○○が好き!

基本このブログでは、「好き」なものを書こうと僕は思っている。
批判したり貶したりはしたくない。
もちろん批判精神は必要であるし、巨大な敵に対するとき、ネットの力は侮れない。のであるが・・。
しかしほとんどが匿名なこともあって、一歩間違えば、ネット上でのイジメのようになったり、暴力的で一方的な言いがかりになってしまったりする。
そうならないようにしたいのだ。
***
それに、貶すより褒めるほうが勇気がいりませんか?
批判したり貶したりすると、一見そのことに関して詳しそうに見えるし、「そのもの」の「上」に立っていることになりますから、自分のプライドですとか虚栄心が満たされますよね。
それに対して褒めるとは、一歩間違えば、こんなのが良いと思ってるのかと馬鹿にされたりもするでしょうし、ある種「そのもの」に対して謙っていることにもなります。
***
でも僕は褒めたいです。自分の好きなものについて語りたいです。
沢山の人がよってたかって、何かを貶しているのを読むのは苦痛です。
僕は人が自分の好きな事を、一生懸命語っているのが好きですね。そういう話を聞きたいです。
仮にそれが自分には全く興味のないことでも、なんか嬉しくなるのです。
例えば「人志松本の○○な話」でも、俺は「これが好き」なんだっていう話が好きですね。その好きな事が全く理解できなくても、なにか笑顔になってしまって、なんとか理解してみようと思ったり・・・。
そういえば、「未来創造堂」でもゲストが色々な拘りを話しますよね。やれ「ボタンのクリック感に拘る」とか「事務用品がカッコイイ」とか訳の分からない拘りをみんなそれぞれ持っています。
それがいいんですね。自分の気づいていなかった素晴らしいことに気づくきっかけになるかもしれないし、そのものが好きになるかもしれません。
***
僕のブログがきっかけで、テニスって面白そうだなって思ってもらったり、この本良さそうだなと思ってもらえたりしたら嬉しいですね。
***
あ、でも一つだけこの場を借りて批判したいことがあります。
前々から思っていたのですが、あのハムのパッケージはなんとかならないのでしょうか?
開けにくいし、半分くらい開けて、ハムを一枚取り出そうとすると、必ず破れるし!!
おまけに少し残ったのをとっておこうと思っても、きっちり閉まらないものだから、端がカピカピになるし!!!
なんとかしてくれー!!!!
***
とここまで書いて、ひょっとしてと思って検索してみたら、あるじゃないですか!
ニッポンハムの「ジッパーパック」シリーズ。
「パッケージの上部にジッパーを付けた新形態パッケージを提案。」
おおースゴい。。平成17年にもう出てる!!
素晴らしい。よかった結局褒められて。
でもこれ今でもあるんでしょうか?我が家の食卓には一度も上がったことがないんですが・・・?