09.05.11

フィールドオブクラフト倉敷へ

展示即売5月10日(日)倉敷市芸文館まえ広場で、フィールド・オブ・クラフト倉敷が開催されたので、子どもたちをつれて行って来ました。
最近は、サッカーだテニスだと子どもたちも忙しく、日曜日に出かけることも少なくなっていたのですが、午前中のサッカーをお休みして行く事にしました。
子ども達もルーティンばかりでも息がつまるでしょうから、たまには息抜きです。
***
ガラスの器僕は始めてだったのですが、フィールドオブクラフト倉敷は今年で4回目。全国から、陶芸、木工、ガラスなど83名の作家さんが野外テントで展示即売したり、ワークショップがあったりと、天気にも恵まれて賑わっていました。
屋台も出ているのですが、焼きそばとかタコ焼き屋さんはなく、ややおしゃれ系?で、天然酵母のパンやさんとか、カフェ、ジェラートなど。
我が家は、FOMES CAFEさんのとろ~り温玉☆牛甘辛丼とカフェラテ、抹茶ラテなどをいただきました。
***
お目当ては、ワークショップで、上の子は[型を使った楽しい器づくり]を、下の子は[ハンコ染め・木綿のエコバッグをつくろう]をしました。もっと他にもしたかったのですが、人がいっぱいで・・・時間もなくなり断念しました。岡山も、もっといろいろワークショップを開催してほしいですね。結構需要はあると思うけど。
***
うずまきワークショップのあとは、ぶらぶらと野外テントをみて回り、上の子は、器を一客ご購入。小6なのに、ませた趣味だなー。
こんなかんじの器で、岐阜県の槇原太郎さんの作品です。写真も一緒に撮らせてもらいました。ありがとうございました。
ちなみに今回の器の写真や会場風景とかは、下の子に撮らせています。これもワークショップの一環てことで・・・。
***
ワークショップに触発されたのか、家に帰ってからは、3人で泥団子を作成。
泥団子って、うまく作ると金色に輝くんですよー。
ささやかなアートの日曜日。

コメントをどうぞ