09.05.18

ろうがんず?

俳優の石坂浩二さんが「ろうがんず」というプラモ同好会を結成したらしいですね。
***
僕も子どものころ、ご多分に漏れずプラモにはまっていました。
基本的にAFV派で、戦車ばっかり作ってました。たまに飛行機とか車にも浮気してましたけど・・・。
当時から、とにかく凝り性なくせに、イマイチ根気がないもので完成しないんですよね。
手すりを金属で作り変えたり、キャタピラを弛ませたり、汚し塗装をしたり・・・色々するんですが、途中で失敗してやめちゃったり、そもそも買っただけで満足してしまって、まったく作らなかったり・・・今でも多分、屋根裏の倉庫には、そんなプラモたちが眠っているはずです。
***
それからずっとご無沙汰してたのですが、なんか最近またちょっと作りたくなってたんですよ。
物理的に不可能なんですが、でも作りたいなーって・・・。
そんなときに、石坂浩二さんの記事をみて、刺激されましたね。創作意欲が。
今ならもっとうまく作れるような気がするんです。
最近のプラモは昔よりはるかに出来がよくて、もともと金属パーツが使われていたり、汚し用のツールが何種類もあったり(↓こんなの)

かなり進歩してるんですよね。
僕自身も「オトナ」になっていますから、知恵もついているはずだし・・・絶対うまく作れるはず!
マクロレンズもあるから、写真を撮ったりも出来るし。
あー作りたいなー。
***
あの当時、僕はタミヤ派で、ほとんどタミヤのものばかり買ってました。
パッケージがカッコイイんですよね。あの白バックが新鮮だったんです。

この本の感じですよね。
他のモデルメーカーのパッケージが背景まで描き込んでいるのに対して、白バックにリアルなイラストを配置している。
グラフィックとしても優れていたと思います。
タミヤが定期的に発行していたタミヤニュースも買っていましたが、これもカッコよかった。
版型も縦長で、表紙もマークを大きくグラフィック的に扱っていて、今見てもイイと思いますね。

この右上の方に小さく載っているのが、タミヤニュースです。
うんカッコイイ。
***
僕も老眼になったら入れてもらえないかな?
ろうがんず

コメントをどうぞ