09.07.24

うまくいかないとき…

なにもかもがうまくいかないってとき・・・誰にでもありますよね。
人間関係、体調、仕事等々・・・。
***
僕は先日、肘を痛めてしまいました。。。
もちろん客観的にみれば、些細な事ですよ。
テニスが出来ないってだけですから
でも僕の生活の張りになっていたので、しばらくでも出来ないのはつらいですね。
肘は以前にも痛めたことがあったので、気をつけてはいたのです。
サポーターは必ずつけていましたし、テニスの前後のストレッチ、筋肉を維持するためのトレーニング、そしてテニスの後のアイシング、ガットもこまめに張り替えていました。
それでも故障してしまいました。
今考えると、いくつか原因が思い当たります。
まずサポーターがすこし伸びてしまっていて、締め付けが弱くなっていたのが一つ。
ガットを張って1月半ぐらいたっていたので、若干伸びていたこと、このガット(ブラックコード)は1ヵ月ぐらいが張り替えの目安か?
それとフォームが少し狂っていて、手首を使いすぎた事など、少しの油断が重なったためだと思います。
***
錦織圭選手も今、肘を痛めてテニスを休んでいます。
もちろん僕の比じゃない一大事です。彼はテニスが仕事だし、日本のみならず、世界的にみても優れたテニスプレーヤーになれる存在です。
そんな彼が1月に肘に違和感を感じ、その後思うようにテニスが出来ず、3月ぐらいから、ずっとテニスを休んでいます。
去年彼はトップ選手を破りトーナメントに優勝もし、一気にランキングを上げました。
今年はいったいどこまでいくのか、本人も回りも大いに期待していた矢先のケガ・・・
一番伸びるとされる、19歳という年齢。
その一年を棒に振りかねません。
どれほどつらいでしょう。そして焦るでしょう。
***
うまくいかないとき・・
大切なのは、諦めない事ですね。投げやりにならない事・・・
出来る事を一生懸命やる事。
以前このブログでも紹介した、自転車選手のアームストロングは癌から生還し、今も過酷なツールドフランスに出場してアルプスを走っています。
あと3日を残して今現在3位です。
優勝は一寸難しいかもしれませんが、やっぱりスゴいですね。
彼が諦めていたら、今頃はベッドに横になっていたかもしれません。
***
それからゴルフの宮里藍選手のことも実は気になっています。
僕はあまりゴルフの事は知らないのですが、彼女は日本にいればトップだったかもしれませんよね。
でも彼女はアメリカツアーに挑戦しました。もう4、5年になるでしょうか?
アメリカではあまり(優勝という)結果が出ていないようです。
それでも彼女は最大限の努力を続けているのではないでしょうか。
うまくいかないときも、腐らず諦めず・・・。
ゴルフをしない僕ですが、陰ながら応援しているのです。
きっとその努力が実を結ぶ日がくると。
***
さあ今日はサポーターを買いにいこう。
それから湿布も・・・
ガットはもう張り替えに出したし。
昨日さぼっちゃったトレーニングもがんばろう。
腕立ては無理でも、腹筋はできるから!

コメントをどうぞ