09.08.25

幻想庭園-ミシュランで三ツ星獲得の岡山後楽園

朝晩めっきり涼しくなり、ちょっぴり感傷的になってしまう夏の終わりですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

暑い盛りだったお盆前、岡山後楽園の夜間特別開園「幻想庭園」に行ってまいりました。
「幻想庭園」とは、築庭300年を迎えた2000年から始まり毎年夏に行われている、いわゆるライトアップイベントです。 
子どもの頃は後楽園とか「別にぃ」(興味無し)って感じでしたが、大人になって改めて訪れてみると、なかなか趣があっていいものだなぁと思います。
そして数々のイルミネーションやろうそくの光に彩られた園内は、昼間の姿とはまた違った幽玄なる美しさ。そう、まさに「幻想庭園」なのです。

 

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090259 

 岡山城もライトアップされています。

 

 

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090266

 

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090260

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090274

中に誰かいますね♪ 宴が催されているのでしょうか。

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090279

鶴もいました!

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090280

 

いくつかイベントも催されており、お茶を習っている友人の誘いで、野点のお茶会にも参加してみました。
粗相をしてしまわないかとドキドキしていたのですが、点てたものからどんどん配られていき、座るのも正座ではなく長椅子だったし、お作法とか知らなくても割と大丈夫な雰囲気でした。
C=(^◇^ ; ホッ

 

 2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090293

 

岡山後楽園は、日本三名園の一つに数えられていますが、今年3月に発行された仏・ミシュラン社発行の日本版観光地ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」でも、最高評価の3ツ星★★★をいただきました!
今年の幻想庭園はいつもより人が多いな~と思っていたのですが、それももしかしてミシュラン効果だったのでしょうか?

 

 

2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090289

 2009_0808-e5b9bbe683b3e5baade59c92-090287

 

ん~、やっぱり「夜景モード」は難しい(>_<;)。
肉眼で見るともっともっとキレイだったんです。
そう、こんな感じ!↓

 

岡山後楽園夜間特別開演「幻想庭園」HP

ゆかたDayもあったんですね。金曜日かぁ。
浴衣着て行ったんですが、土曜日でした。でも他にも浴衣の人は多かったです。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 岡山城炎上?! | ふくろうブログ より:

    [...] 毎日暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 岡山の夏といえば桃。ぶどう。そして「幻想庭園」です!(`・ω・´) キリッ! 以前、当ブログでもご紹介しました岡山後楽園、夏のライトアップイベント「幻想庭園」に今年も行ってまいりました。 [...]

コメントをどうぞ