09.03.12

道具に拘る Vol.1

なにをするにしても、僕は道具から入っていく方ですね。
「弘法筆を選ばず」の人もいるかもしれませんが、その人の気持ちは判りません。
道具を選んだり、その道具の蘊蓄を調べたり、色々工夫したりするのは僕の大きな愉しみの一つですから。
お金があればなんでも買えるのですが、悲しいかな使えるお金は限られています。
だからといって妥協するのではなく、買えるもののなかで、自分が納得できるポイントを探します。
***
例えば、ほんとはロータス・エキシージが欲しい!(627万9000円!!!)
でもお金がないから軽4ぐらいしか買えない…
ものすごい落差です。
そこでどうするか?
例えばジムニーにしてみる。
ロータス・エキシージとは値段も違うが、性格もまったく違う。
だけどジムニーにもとんがった個性がありますね。
いまでは珍しいラダーフレーム、軽量ゆえに路面によっては世界最強のオフローダーでしょう。
また沢山のパーツがあって、スペシャルショップも多く、色々と改造も楽しめる。
原寸大のおもちゃですね。

乗ってみても個性的で、オフロードに合わせたギヤ比になっているため、異様にローギヤードで、ローはすぐにふけ切ってしまいます。信号待ちから流れに乗って走り出そうとすると、交差点をわたる頃には、すでにサードに入っています。忙しいったらないです。
でも、そうやって乗るのが楽しい車です。
ロータスもいいだろうけど、ジムニーも悪くないなって感じで納得して乗ってるのです。
いつか車高を上げたりバンパー変えたりしてみたいな。(お金さえあれば・・・)
***
これから何回かに渡って、愛用の道具を紹介していきたいと思います。

次回はこれ。ブリヂストンデュアルコイル3.0

いま愛用している、ラケットです。

コメントをどうぞ