09.03.10

出版ラッシュです → 申し訳ございません?

気がつけばもう3月も半ば。年々加速する時の流れの速さに驚愕(ノ゚⊿゚)ノするばかりの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

弊社は大学の講義用テキストをメインに出版しております関係で、年明けから前期講義開始頃まで、特に今は猫ちゃんの手も借りたいほどの出版ラッシュ時期となっております。
おかげさまで今年も、大学生協様や書店様からのご注文が引きも切らず入ってきております。
どの部署も連日深夜までフル稼働で、幾分殺気だった空気が流れる中(?)、先生に「いい本ができた」と言っていただけることを目標に皆がんばっております。p(・∩・)q
という状況ですので、ふくろうブログの更新もしばらく滞っておりました。申し訳ありません。

違った!申し訳ないことでございます。

 

以前「申し訳ございません」と陳謝したところ「そんな日本語は無い!」と叱られたことがありますσ(^_^;)
確かに、おっしゃる通りなんです。
「申し訳ない」は「申し訳+ない」ではなく「申し訳ない」で一語の形容詞
なので「申し訳ありません」も「申し訳ございません」も間違い。
丁寧に言うなら「申し訳ないことでございます」しかないのかなぁと思うのですが、話し言葉にすると何かちょっとスムーズではないというか、言いにくいんですよねぇ。なので分かっていてもついつい「申し訳ございません」と言ってしまうことがあります。

 

「別にいいじゃん。みんな使ってるし。」

「“申し訳ございません”なんてもう市民権得てるでしょ?」
そう思われる方も多いと思います。

言葉は時代と共に変化していくもの。それは確かです。だから「古文」の授業も存在する。
それでもやはり、出版に携わる者の端くれとしては、いわゆる「正しい日本語」というものを意識しないわけにはいかないのです。普及する誤用にできるだけ流されないよう、「言葉」には常に敏感でいたいなーと思っております。
「申し訳ございません」のうまい言い替え、募集中です!!

 

そういえば、半年以上前の話になるのですが、ものすごーく気になるCMがありました。
子どもたちへのインタビューシーン。
「大きくなったらなりたいことは?」
「なりたいことは何?」だったか「なりたいことはある?」だったかそのあたりはあやふやなのですが、ポイントはその前の「なりたいこと」です。
何だかモヤモヤしませんか?

しばらくの間、かなり頻繁にそのCMを耳にすることがあり、もー気になって気になって夜も眠れないほどでした(それはウソ)。
質問の意図は分かります。でも「なりたい」を生かすなら「なりたいもの」だし、最後を「こと」にしたいなら「やりたいこと」ですよね?
でもCMなんて企画→制作→放送まで何人ものチェックを通っているだろうし、こんなあからさまな誤用をスルーしてしまうことなんてあるんだろうか?そしてこんなに頻繁に流れているということは異を唱える視聴者もいないということか?と若干不安にもなってきました。
違和感を覚える言い回しでも、辞書など引いてみると実は正しい用法だったということもあるし、もしや「なりたいこと」というのも正しい日本語だったりするのか!?
試しに「大きくなったらなりたいこと」でネット検索してみると、個人ブログなどで結構ヒットしたんですよねぇ。
そして私の中のモヤモヤが頂点に達した頃(?)、そのCMは新しいバージョンに変わっていました。
質問は「大きくなったら何になりたい?」という感じにマイナーチェンジされており、インタビュアーも、お兄さんだったのがお姉さんに変わっていました。

 

やはり
誤:なりたいこと
正:なりたいもの,やりたいこと
で間違いなかったようです。
たとえ一瞬でも、不安になり、流されそうになった自分を反省しました。

 

そしてこれが一番不思議なのですが、CMチェンジ後にネット検索してみたところ、あんなにヒットしていた「大きくなったらなりたいこと」関係のページ(あのCMがらみというわけでなく、自分の子どもの話とかだったのに)が検索できなかった(少なくとも上位にはヒットしない)んです。なぜ?情報操作か?何か大きな力が???ナゾです。

 

話を戻しまして。
久々の更新となってしまいましたが、ブログは「継続することに意義がある」はず。
なのでしばらくは、最低週1回の更新を目標に、でも「仕事しとんか?!暇なんか?」と思われない程度に、できるだけ短めバージョンでお届けしたいと思っております。
といいつつ、ここまでで既に長いですか?そうですか。そうですね。
では本日は、ひとまず近況報告(+シリーズ「日本語の乱れを考える」第1回)までとさせていただきます。

 

「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」

その昔、3学期始業式における校長先生の定番フレーズ、人気No.1がこれでした。

「確かにぃ」って思うんですが、今はもう使われていないんでしょうか??

コメントをどうぞ