09.08.31

夏休みが終わり、そして選挙も終わった。

ながーい夏休みが終わった。
我が家の子どもたちも今日から学校である。
***
子どもたちは、最後の週末にディズニーランドに行ってきました。
親から離れて、初めて行く東京。そして帰りは子どもたちだけで新幹線に乗りました。
たった2泊3日の旅行だけど、彼らにとってはちょっとした冒険だったかもしれません。
彼らは楽しかっただろうけど、残された親は正直寂しかったし心配でしたね。
ツクツクホーシ ツクツクホーシ シーーーーーー
蝉の声を聞けば、「あーあいつ(長男)は蝉の鳴きまねが上手だよなー。もし今家にいたら絶対にマネしてるよなー」
とか思って胸が痛くなり、お茶の用意をすれば、思わず子ども達の分までカップを用意して、「そうか・・・今日はいらないんだ・・・」とシンミリする。そんな日々でしたね。
無事帰ってきた時には、ホームで抱き合いましたよ。「ドラマか!!」
***
そして昨日は選挙の投票日でもありました。
僕は特に贔屓の政党はないのですが、今回のように与野党が逆転するのもいいことだと思っています。
どうせ、どっちでも同じだよではなく。
もし時の与党が信頼できなければ、他の政党に与党をまかせてみる。
その政党がダメになれば、次の政党に変える。
そうすれば少しずつでも変化して行くでしょう。
そしてよりよい国になっていって欲しい。
***
僕の大事な子どもたちが安心して、平和に楽しく暮らせる。
そんな世の中になってほしいとつくづく思いましたね。
***
と言いつつ・・・僕は選挙に行かなかったんです。
なぜかって?
今回は投票率がかなり、良さそうだったからです。
結果もほぼ見えていたし。
何度も言いますが、僕は若干ひねくれているのです。
それに人が同じ方向にドッといくのが怖いのです。
煽られて余り考えずに行動したくはない。
僕なりのバランス感覚みたいなものですかね。

コメントをどうぞ