▼2008 年 12 月 9 日 のアーカイブ

08.12.09

アミノ酸、マルチビタミンそしてクエン酸

この日曜日、子どものテニスの試合がありました。
そこでなんと

コンソレですが

優勝!

してしまいました。
今までも何回か試合にはでていたのですが、まあいいとこ2〜3回戦どまりって感じでした。

僕のほうもそれほど本気でもなく、当日まで試合会場も開始時間も知らないってありさま。

ドローも見てなければ、スペアラケットもまともなものがない。勝てるわけありませんよね。

 

それで今回思ったわけです。きちんと準備をしてみようと。

 

で、まずスペアラケットを買いましたね。前回試合中にガットが切れたアタフタしたので…。

次に試合前日に、調整のために軽めの練習(こんなことすら今まではしてなかった)。

それから食事です。試合前日と当日の朝、そして試合中。

色々調べました。アミノ酸がどうとか、マルチビタミンが必要だとか、疲れにはクエン酸がいい等々。

スペシャルドリンクもつくり、寒くなりそうだったので、暖かい飲み物も…。

そして、どこか痛くなったらいけないのでエアーサロンパス。

思いつく限りの準備はしました。

そしたらこの結果です。

コンソレだけど…

 

まあ出来過ぎですけどね。いつも準備が報われるわけではないでしょう。

でもやはりそれは必要なのです。

日頃のコツコツとした努力。その努力の成果を100%発揮するための準備。

そしたらあとは「戦う」だけです。

 

今回は僕が準備をしましたが、いずれ自分でやって欲しいですね。

今自分がどうしたいのか。それにはどうしたらいいのかを自分で考えて、それを実行する。

そんな子に育って欲しいな。

「おまえもちゃんとしろよ」って子どもに言われそうですが…。