ヌーヴェルヴァーグ
M-1グランプリ2008でNON STYLEが優勝しましたね。
決勝は、爆笑レッドカーペットでおなじみの面々が独占しました。
時代が変わっていってますね。キングコングや笑い飯は、決勝にすら残れなかった…。
我が家の息子たちも、レッドカーペットが大好きなので、決勝に出た3組のことはもちろんよく知っていたのですが、驚いたのは、ダウンタウンの松ちゃんが、NON STYLEとかを知らなかったことですね。
お笑いの世界に出てくる新しい人たちの事に興味とか、恐怖はないのですかね。
まあダウンタウンぐらいになると、もう「上がり」で、そもそも土俵が違うのでしょうね。そして絶対の自信もあるのでしょう。
それでも時代は変わっていきますがね。いやおうなく。
これがたとえばテニスの話になると、新人に無関心なんてことはありえませんね。
いくら確固たる地位を築いていても、伸び盛りの新星に負けてしまえば、そのポジションから追い出されてしまいます。
だから伸びてきそうな新人はマークされ研究されます。もちろん新人も上位の選手に勝つために作戦をねり、身体と技を鍛えていきます。
そんな新星がうれしいことに、日本から誕生しましたね。そう錦織 圭です。
彼はもちろん本物中の本物です。これほどの選手が日本から出るとは!!
今までの日本の選手の試合は見ていてもあまりおもしろくなかったのです。ただ繋いでるだけって感じで…。いや日本だけでなく他の国も同じです。見ていてワクワクするようなプレイをできる選手はほんの一握りです。
錦織のプレイは見ていて楽しいですよ。クリエイティブで攻撃的。WOWWOWの特集では、コートセンスがいい。と言われていましたね。
そして、あのエア・ケイなんか、まねしたいもん。(足が攣りそうになるけど)
現にテニスを習っている子供たちはエア・ケイの真似しています。おそらく憧れて同じラケットを使っている人もいるでしょう。これは凄いことです。
昔僕がマッケンローに憧れて、ダンロップの200Gというラケットを使ったり、独特なクローズドスタンスのサービスを真似したりしていた。
それと同じことを、今の子供たちが、錦織に対してしている。なんか感無量ですね。
来年が本当に楽しみです。テニスでは19歳でブレイクする人が、結構多いんですよね。
グランドスラムベスト4ぐらいに入って欲しいな。
そうそう恥ずかしながら僕も、実は錦織の真似してるんですよ。
そう。これです。ラケットの振動止め…。