▼2011 年 8 月 31 日 のアーカイブ

11.08.31

どじょうと金魚とプラナリア

日中の暑さは相変わらずですが、朝晩は随分過ごしやすくなってきた気がします。

今日で8月も終わり。早いですね。
良い子のみんな、宿題はちゃんと済ませているかな?

今も昔もチビッ子達を悩ませる宿題といえば、自由研究、絵日記とかでしょうか??
小学生の頃、プラナリアの再生実験に挑んだものの、予想をはるかに超える増殖っぷりに恐れをなし・・・・・・▽※%◎◆×※○▲ということがありました(-_-;)

苦い思い出です。 

 

 

『切っても切ってもプラナリア』

 

 

そして大人の世界では、野田さんが新総理大臣に決まりました。
「どじょうが金魚のまねしてもしょうがない。」

という部分がクローズアップされていましたが、相田みつをファンって政治家の中にも多いんですね。。。   
   
そういえば似たような言い回しがあったなぁ・・・。
そう、これです。  
  「愚かなる行いのほとんどは、
   自分とは似ても似つかない人間のマネをしようとすることから生じる
                          (サミュエル・ジョンソン)」

 

どじょうの詞をご希望の方はこちらをどうぞ

『おかげさん』

 

野田さんの演説力はピカ一だったと、各所であまりにも絶賛されているので、全文を聞いてみたくなりました♪o(^-^o)♪
アメリカの大統領にはスピーチライターがいますが、野田さんにもそういう人がいるのでしょうか??

 

世界を揺るがす決断がなされる場所、ホワイトハウス。
アメリカ大統領と彼を支えるスタッフたちを描いたドラマがこれ。
すごく面白いです。おすすめ☆
 
「ザ・ホワイトハウス」1stシーズンDVD

   
****************
****************
   
先週1週間、インターンシップに来られていた学生さんから、丁寧なお礼状をいただきました。えらし!です。ありがとうございました。
振り返ると1週間、本当に早かったです。お疲れ様でした。
TMさんは勘がいいんでしょうね。よく気がつくし、お愛想もできる。
本当にいい子、といっては失礼かもしれませんね、いい人材だと思いました。(*゜-゜*)
これから色々なことがあると思いますが、いい事だけじゃなく、悔しかったり、辛かったりしたこともすべて、経験は財産になると思います。
TMさんの今後のご活躍を祈っています☆